地球はすごい!明日の地球 自然 動物 風景の動画や写真で“宇宙”タグの付いているブログ記事

2009年7月24日

気象衛星から見た地球に映った「月の影」の動画

皆既日食

先日7月22日の皆既日食の時に気象衛星から見た地球の動画です。黒い月の影が地球上を移動していますね。テレビなどで本当に夜のように真っ暗になる映像を見た時はびっくりしました。次回はぜひ真っ暗なゾーンまで足を運んでみたいです。動画は続きから。

続きを読む "気象衛星から見た地球に映った「月の影」の動画"

2009年6月17日

【番外】若田宇宙飛行士「おもしろ宇宙実験」の総集編的動画

おもしろ宇宙実験宇宙すごい・・・いや若田さんすごい!国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の若田さんが一般から応募された実験アイデアを実践してくれる「おもしろ宇宙実験」。クロールしたり、扇子であおいだり、魔法のじゅうたんに乗ったり、すごく楽しい映像になってます。どんな実験にも笑顔で一生懸命応えて下さる若田さんに感謝です。 動画は続きから。


続きを読む "【番外】若田宇宙飛行士「おもしろ宇宙実験」の総集編的動画"

2009年3月 9日

映画のようにかっこいいスペースシャトル打ち上げの動画

スペースシャトル祝!延期につぐ延期になっていた、スペースシャトル「ディスカバリー号」の打上げ日が3月11日21時20分(日本時間12日10時20分)と発表されました。今回の打ち上げでは、若田光一さんが国際宇宙ステーション(ISS)に日本人としてはじめて長期滞在を行う予定。動画は続きから。
※またまた延期になったようです。次の予定は一応16日とのことですが・・。


続きを読む "映画のようにかっこいいスペースシャトル打ち上げの動画"

2008年7月25日

宇宙すごい!地球とその他の惑星の大きさを比べる動画

星の大きさ地球はすごい!ではなく宇宙すごい!の動画なのですが分かりやすかったので紹介。地球からはじまり太陽まではフムフムという感じですが、その後シリウス、ポルクス、アルクトゥルス、リゲル、ベテルギウスとドーン!ドーン!ドーン!と出てきたときにはポカーンとしてしまいます。動画は続きから。


続きを読む "宇宙すごい!地球とその他の惑星の大きさを比べる動画"