2009年8月30日

これは恐い!バッタ大量発生の動画

バッタぎょえー。ものすごい数!
蟻の行列のバッタバージョンといった感じです。
この映像はさすがBBCクオリティ。
動画は続きから。




Plagues of Locusts - Wild Africa - BBC


アフリカなどの大陸の砂漠に生息するバッタは、ときに大量発生して大集団で移動し、あらゆる植物を食い尽くす被害を発生させます。飛蝗と呼ばれる現象ですね。

通常はバラバラに生息するバッタなのですが、降水量が減り草地が減ったりするなどの要因で過密状態で育つことになったバッタは、緑色から次第に体色が濃くなり、互いに接近して集団で移動する性質が強くなるそうです。この現象は相変異と呼ばれています。


▼関連記事はこちら。
バッタの大群 飛蝗(ひこう)の動画 - 地球はすごい!明日の地球 -



TSUTAYA online

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tomorrowearth.com/mt/tikyutrackback.cgi/218

コメント

遊戯王でこういうカードあったな

コメントありがとうございます。
遊戯王・・・カードで戦うアニメですね。
見てないので分からないのですが
強いカードなのかな?しかしバッタだしな~。
ほどほどのカードっぽい感じですね。

さすがBBC…臨場感が半端ないですね。
イナゴだったら全部佃煮に出来るのにな。

非常に興味深い現象ですね~。
日本で起こったら、ゴキブリ並みの嫌悪感を抱きますね・・・。

動画だから良いものの本物を見たら確実にトラウマ…

コメントはお気軽に。(メールアドレスやURLは入力しなくても大丈夫です。)

(コメントは一度確認し、表示いたします。すぐには表示されませんのでしばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。