2009年8月29日

美しい!北海道 神威岬の動画

神威岬神威岬は積丹(シャコタン)半島北西部の先端に位置します。透明度の高い積丹ブルーの海。そこに向かって突き出る岬。「美しい!」それしか言葉がでません。 動画は続きから。



神威岬 北海道遺産選定地 Kamui Cape


神威岬は江戸時代末期の1856年まで女人禁制とされていました。
それにはこんな言い伝えがあるそうです。 源義経に恋したアイヌの娘が、義経の後を追ってこの岬まで来たものの、すでに義経一行はこの地を出発した後・・。
娘は「和人の船、婦女を乗せてここを過ぐればすなわち覆沈せん」という恨みの言葉を残してそのまま神威岬から身を投げます。
その怨霊からか付近一帯を通過する女性を乗せた船が次々と転覆座礁を繰り返したことから、ここを女人禁制にしたとのこと。

ここで思ったのは
えっ!義経??
義経は奥州で死んだはずでは・・・。

しかし北海道に残るアイヌの言い伝えによると 奥州をひそかに抜け出した義経は北海道に渡り、さらに日本海を渡って大陸へ行き、チンギス・ハーンになったそうです。こんな伝説があったとは・・・。

▼北海道の義経伝説についてはこちら。
北海道の義経と弁慶の伝説の地をタクシーで観光 - 北海道観光タクシー -
夏の積丹半島 義経伝説を訪ねる岬めぐりの旅 積丹観光ルート - 道央パレット -

神威岬という名の岬は北海道にはもう一つ、オホーツク海岸の枝幸町にもあるそうです。



TSUTAYA online

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tomorrowearth.com/mt/tikyutrackback.cgi/217

コメント

…ジンギスカン?
ちんぎすはーんですよねw

かげ様
コメントありがとうございます。
ホントだ。チンギス・ハーンですね。
ご指摘ありがとうございました!
さっそく直しておきます。

なんという美しい画像
これみたら北海道ツーリングにまた
行きたくなった

積丹半島って何も無い記憶しかないんだけど
こんないい場所があったなんて・・

でもこの動画見た限り
岬の先端まで結構歩くみたいですね
ここだけで一日が終わってしまいそうな感じ

初めまして
北海道から書き込みさせて頂いております
僕も神威岬が大好きで
月に何回も通っております
動画を拝見して、心より感激しました

御連絡が遅くなってしまい大変申し訳ありません
動画が素晴らし過ぎて、僕のブログに貼り付けてしまいました、事後報告を深くお詫び申し上げます


神威岬の素晴らしさは心得ておりましたが
音楽がまた素敵過ぎます!!
涙が出ました
是非車の中で拝聴したい曲ですが、どなた様の曲でしょうか
もし宜しかったら教えて下さい(^-^)
宜しくお願い致します

コメントはお気軽に。(メールアドレスやURLは入力しなくても大丈夫です。)

(コメントは一度確認し、表示いたします。すぐには表示されませんのでしばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。