2009年7月24日

気象衛星から見た地球に映った「月の影」の動画

皆既日食

先日7月22日の皆既日食の時に気象衛星から見た地球の動画です。黒い月の影が地球上を移動していますね。テレビなどで本当に夜のように真っ暗になる映像を見た時はびっくりしました。次回はぜひ真っ暗なゾーンまで足を運んでみたいです。動画は続きから。



皆既日食2009 その日の宇宙から見た地球 Eclipse Day, Moon shadow on the Earth


▼こちらはNHKのダイジェスト動画。
上は真っ暗でまわりの水平線は360度夕焼けのような光景には感動しました。

46年ぶりの皆既日食 中継ダイジェスト (NHK)

皆既日食


▼こちらは皆既日食時、インドや中国、台湾などの様子を写した写真です。
The longest solar eclipse of the century - The Big Picture - Boston.com

皆既日食
専用メガネをつけて見上げてる様子がなんだか楽しいです。



TSUTAYA online

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tomorrowearth.com/mt/tikyutrackback.cgi/203

コメントはお気軽に。(メールアドレスやURLは入力しなくても大丈夫です。)

(コメントは一度確認し、表示いたします。すぐには表示されませんのでしばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。