2009年4月29日

美しい!アフガニスタンのバンディ・アミール湖

バンディ・アミール
なんという青さでしょう!(大きい写真はこちら
バンディ・アミール(バンデ・アミール)はアフガニスタンのバーミヤン州にあります。
砂漠の真珠」とも例えられ、旅行者からも「遺跡は見なくてもバンディ・アミール湖だけは絶対行ったほうがいい!」と言われるぐらい美しいそうです。
バーミヤンと聞くと、タリバン政権によって世界遺産の石窟の仏像2体が破壊された事件が思い出されます。
先日4月22日にアフガニスタンの最初の国立公園としてバンディ・アミール国立公園を制定する法令が調印されたとのこと。国立公園の制定が自然や文化を守る(その前に人の命を守ることのほうが必要な状態なのですが・・)第一歩になってほしいと思います。写真と動画は続きから。


バンディ・アミールは、6つの湖の総称で、バンデ・グラマーン(奴隷たちの湖)、バンデ・ハイバット(おそれの湖)、バンデ・バニール(チーズの湖)、バンデ・プディナ(ハッカの湖)、バンデ・ズルフィカール(アリーの剣の湖)、バンデ・カムバール(馬丁の湖)、の6つですが、バンデ・カムバールは枯れてしまっているらしく、実質5つの湖からなるようです。

▼参考サイト
ホテル・シルクロード・バーミヤン アフガニスタン
アフガニスタンへの扉


 
周りが砂漠なだけに湖の色が一層きれいに見えます。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 


▼こちらはバンディ・アミールの動画です。
Bandi Amir - Bamyan Afghanistan


※アフガニスタンは外務省からほぼ全域、退避勧告(2009年4月現在)が出されている状態。 早く平和になり多くの人が訪れることができるようになることを願います。


TSUTAYA online

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tomorrowearth.com/mt/tikyutrackback.cgi/178

トラックバック

» 外務省 ホームページ from 芸能界のあんな話・こんな話 業界裏話暴露
【古本】さらば外務省! 私は小泉首相と売国官僚を許さない/天木直人商品価格:630円レビュー平均:0.0 違うウイルス?栄養不足で?死者はメキシコだ... 続きを読む

コメント

ホント世界は広い。まだ知られていない絶景がこの世には一杯あるんでしょうね~

綺麗ですねえ
平和になったら観光してみたいものです

omg様
コメントありがとうございます。
ホントこんなところがあるなんて私も驚きました。
メジャーになってないすごい所はきっとたくさんあるに違いない!
と私も思っています。

Rare様
コメントありがとうございます。
本当に美しい景色ですね。
バーミヤンの遺跡とセットで有力な観光資源になりうると思うのですが・・・。

アフガニスタンって砂漠とかタリバンとかテロそんなイメージしかなかったけど凄く綺麗。
治安が悪いイメージさえ無ければ良い観光になるのに勿体無いなぁ。

コメントありがとうございます。
ホントに綺麗ですよね。湖の青が際立って見えます。
写真からしか分りませんが「世界遺産」と言われてもおかしくないぐらいに思います。

32年前にバンデアミールの日干し煉瓦の家に4日間泊らせていただきました。
アフガンの人はすごく親切で(パキのラホールでいろいろ痛い目にあったのでとくに)やさしくて最高でした。
ソ連侵攻の前年だったのでゲリラっぽい人も結構いましたが、僕が19の小僧だったせいか、みんなとても色々してくれました。
あ、すみません。あまりの懐かしさに長々と、、、。
では失礼いたします。

コメントはお気軽に。(メールアドレスやURLは入力しなくても大丈夫です。)

(コメントは一度確認し、表示いたします。すぐには表示されませんのでしばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。