2008年12月27日

水の上を走るトカゲ バシリスクの動画

バシリスク水面を走るバシリスクは一時期よくテレビで取り上げられていましたね。水の上を走る・・・本当に驚異的な能力です。その奇跡的な姿から「キリストトカゲ(Jesus Christ Lizard:ジーザス・クライスト・リザード)」とも呼ばれているのも納得です。動画は続きから。


バシリスクの水上走行は、軽さと足の回転力はもちろんのこと、足の指が水面を叩くとビヨーンと表面積が広がって、抵抗力と反発力、さらに足の下に空気も入り浮力も加わることによって水の上を走ることができるそうです。


▼動画はこちら。

Jesus Christ Lizard


バシリスク▼こちらはバシリスクの水上走行を真横からみた動画です。足がビヨーンと広がっているのがよく分かります。すごい!少し重いですが是非見てみてください。
Basilisk Lizard Videos(Quicktime:10.7MB Quicktimeプレイヤーが必要です。)



▼こちらは動物カメラマン嶋田 忠さんのバシリスク写真集。水面を走るバシリスクのDVDも付いてます。

バシリスク バシリスク 水上を走る忍者トカゲ
嶋田 忠
日経BP社 2008-02-28
おすすめ平均 star
Amazonで詳しく見る


▼上の写真集の出版にあたっての嶋田 忠さんのインタビュー動画がありました。「トカゲをあまり毛嫌いしないで見直してみてほしい。」とのこと。
著者に聞く「バシリスク 水上を走る忍者トカゲ」嶋田 忠(日経BP社):BPtv

▼バシリスクの水上を走る写真などはこちら。
ダーウィンが来た!第36回「水上を走る 謎のバシリスク」


バシリスク
尻尾がかなり長いですね。

バシリスク
華麗な水上歩行。

バシリスク
グリーンバシリスク。

▼ナショナルジオグラフィックのバシリスクのページ。
グリーンバシリスク - ナショナルジオグラフィック


TSUTAYA online

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tomorrowearth.com/mt/tikyutrackback.cgi/135

コメントはお気軽に。(メールアドレスやURLは入力しなくても大丈夫です。)

(コメントは一度確認し、表示いたします。すぐには表示されませんのでしばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。