2008年11月29日

擬似餌を使って獲物を捕えるカエルアンコウの動画

カエルアンコウエスカと呼ばれるピヨピヨっと動く疑似餌の動きが面白いです。成長するとゴツゴツしたおっかない風貌になってしまいますが、幼魚のころはなかなか愛らしい魚です。動画は続きから。



▼動画はこちら。獲物を食べる瞬間が早い!

Toadfish Angler fish


▼こちらはクマドリカエルアンコウ。なかなかキュートです。

クマドリイザリウオ

カエルアンコウ←上のクマドリカエルアンコウをみて、この漫画のキャラクターを思い出してしまいました。



▼こちらもなかなか愛嬌があります。

Diving Indonesia - Flying Frogfish

カエルアンコウの種類には
カエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、ウルマカエルアンコウ、ソウシカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、エナガカエルアンコウ、ウルマカエルアンコウ、ボンボリカエルアンコウ、ヒメヒラタカエルアンコウ、カスリカエルアンコウ、ロケットカエルアンコウ
と、いろいろいるようです。詳しくはこちら(FROG FISHES AWARENESS)
ロケット・・・どんなカエルアンコウなのでしょう?同じ種類でも体の色はさまざまなようなので見分けが難しいようです。


▼カエルアンコウについてイラスト付きで詳しく解説しているページがありました。ダイバーの方々には人気の魚のようです。
ダイブネット-新・おさかな画報第3回「カエルアンコウ」-


TSUTAYA online

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tomorrowearth.com/mt/tikyutrackback.cgi/126

コメントはお気軽に。(メールアドレスやURLは入力しなくても大丈夫です。)

(コメントは一度確認し、表示いたします。すぐには表示されませんのでしばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。