2008年8月31日

日本のマチュピチュ?天空の城 竹田城跡

 

 ↑ この写真を見てください。(大きい写真はこちら
「これ日本ですか?」とおもわず思ってしまいました。これは兵庫県朝来市にある竹田城跡。日本百名城の1つで天守閣などがない石垣のみの状態ながら城マニアの方々からもかなり評価の高い城跡です。標高は353.7m。マチュピチュは標高2400mなので比べものにはならないのですが、この雲海(朝霧)の上にそびえ立つ感じはまさに「天空の城」ですね。写真などは続きから。


▼こちらのサイトで竹田城跡が見やすく紹介されていました。(想像復元図まであって分かりやすいです。)
天空の城 但馬 竹田城

▼こちらのサイトの写真もすばらしい。
竹田城 写真ライブラリー


 
朝霧は毎年秋から春にかけて見ることができるそうです。

 
縄張りの規模は南北400m、東西100m。現存する石垣遺構としては全国屈指。

竹田城跡
 

竹田城跡
立派な石垣です。

竹田城跡
 

竹田城跡
 

竹田城跡
 

竹田城跡
 

竹田城跡
 

竹田城跡
 

▼こちらではパノラマ写真がみれます。
神戸観光壁紙写真館


TSUTAYA online

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tomorrowearth.com/mt/tikyutrackback.cgi/96

トラックバック

» 日本にもマチュピチュが存在するようです from N23計画
地球はすごい!明日の地球で紹介されていた、日本のマチュピチュ。 「天空の城」とも呼ばれているそうなんです。 この写真、あまりにも... 続きを読む

» つぶやきその9 from ある二宮ひかるファンの日記
日本のマチュピチュ?天空の城 竹田城跡 - 地球はすごい!明日の地球 自然 動物 風景の動画や写真 日本のマチュピチュ?天空の城 竹田城跡 - 地球はす... 続きを読む

» Japan: Takeda Castle, the Japanese Machu Pichu from Global Voices Online
An entry entitled “Japan's Machu Pichu? The ruins of Takeda Castle,... 続きを読む

» 今更だけど、竹田城が話題になってるみたい from ユダの呟き type Nothing
日本のマチュピチュ?天空の城 竹田城跡 ↑のブログで紹介されたせいなのかな??? 昔、竹田城の崩れかけた石垣を計測に行ったことがあります。 ... 続きを読む

» FrontPage/2008-09-24 from 雑記ふぅwiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)
■オンキヨー、「SOTEC」ブランド初の小型ノートPC、実売5万9800円から:ニュース - CNET Japan  「C1」というシリーズがミ... 続きを読む

» 天空の城、竹田城 from タビカリ
日本のマチュピチュ?天空の城 竹田城跡 - 地球はすごい!明日の地球 自然 動物 風景の動画や写真 竹田城 - Wikipedia 城。いいで... 続きを読む

» 日本のマチュピチュ?天空の城 竹田城跡 from 鈴の徒然雑記
兵庫県にある城跡が話題 まるでラピュタとの声も  兵庫県朝来市にある竹田城跡が美しいと「地球はすごい!明日の地球」というサイトでとり上げられている... 続きを読む

» 日本のラピュタここに在り from Sophone式別館系ブログ
兵庫県にこんなものがあるなんて、すごい、 本当にラピュタは日本にもあったんだ。 素晴らしい、最高の光景と思わんのかね? なんて、たいしたもの... 続きを読む

» こう言うの大好きだな^^ from 蛭魔の気まぐれ日記
日本のマチュピチュ?天空の城 竹田城跡 見て見て下さい。 適当なタイミングで画像は拝借してきますが。。。。 奴隷と一緒に行きたい... 続きを読む

» 天空の城へ行ってみた from 貯豆庫
先の記事に書いた西日本乗り放題切符で 3日に天空の城へ行ってきました。 天空の城と行ってもラピュタではなく、 兵庫県にある竹田城という... 続きを読む

» 天空の城「竹田城」 from -自然児☆kaju- プリザーブドフラワーの花屋、嫁寿*kaju_店長の日記
ランキングに参加しております! kajuの日記を気に入っていただけたら、各ボタンをポチ、ポチっと押して応援していただけるとうれしいです♪ ○●... 続きを読む

» 兵庫県 竹田城跡 from 旅の写真と旅行記「sawadee!!kikou」:旅ブログ
城マニアの知人から「圧倒的に素晴らしい」と紹介してもらい、 ひょんなご縁から知り合った「地球はすごい!明日の地球」さんも紹介されていた 兵庫県朝来郡の... 続きを読む

» 天空の城・竹田城へ行ってみた2009 (秋の旅行) from 貯豆庫
10月10日、11日にいい景色を求め、天橋立、竹田城、姫路城を回ってきました。 そのときの様子を何回かにわけて書きたいと思います。 -- ... 続きを読む

コメント

写真を見ると素晴らしい!と思いますが、実際行くと大したこと無さそうな気も。

雲海があるかないかでだいぶ違う印象になりそうですね。
一度実際に行ってみようと思ってるのでその時はまたブログで報告しますね。

すごいですね!!建物がないのが残念ですが・・・
こんな天気のときに行ってみたいです!

雲海というより霧や靄では

コメントありがとうございます。朝霧のようですね・・。失礼しました。

コメントありがとうございます。
ホントに天守閣とかが残ってたら壮観だっただろうなーと思います。

行ったことありますが、戦闘用の城らしく山の頂上にあります。
ちょっと登るので疲れますが、眺望は山頂らしく見応えありましたよ。
石垣だけなので、城好きにはちょっと物足りないかもしれませんが、
気楽な登山だと考えればお勧めです。

コメントありがとうございます。
実際に行かれた方のコメントがいただけるとは思ってませんでした。うれしいです。
「山頂は見応えあり」。行ってみたいという気分が高まってきました。

約20年前、角川映画「天と地と」は、ここにセットのお城を建てて撮影されていました。
津川雅彦さんや浅野温子さんも撮影のために来られていました。

建造物がないから城として残念というのはまだまだ素人ですね。

若い頃、近所に住んでた友達と何となく夜に気軽に登ってみました。
暗く険しく怖かったです。
こんな素敵な姿なんですね。

コメントありがとうございます。
20年前ですか・・。そういえばそういう映画ありましたね。いかにもロケ地になりそうな場所です。

カトー清正様コメントありがとうございます。
やっぱり建物が残っていてほしかったなーという気持ちは強いですが、城の歴史、背景や縄張りの良し悪しなどが分かるとさらに感慨深いものになりそうですね。

ひとし様コメントありがとうございます。
夜・・・。それは危なっかしそうです。地元の方にとっては裏山みたいな感じなのでしょうか。無事でなによりでしたね。

竹田駅舎内にある「わだやま観光案内所」に
空想上で作った竹田城もかなり忠実?に作られていますよ

もっち様コメントありがとうございます。
「わだやま観光案内所」でちょっと検索してみました。なんとオープンしたてではないですか!
どんな模型か楽しみです。情報ありがとうございます。

※7
本物の城好きは、有るかどうかも分からない土塁や空掘りを探す為にヤブの中に突入したり、地図や街中からかつての縄張りを想像するような猛者をさすと思われ。
結論:遺構が少ない城を見て回るほど好き人。

また、山の上に大規模な石垣を伴うと言う意味では奈良の高取城(日本三大山城の一つ)も凄いと思われ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%8F%96%E5%9F%8E

コメントありがとうございます。
ヤブの中へ突入・・・それは強者ですねー。
高取城は「CG再現プロジェクト」(http://www.nara-su.ac.jp/archives/takatori/index.html)というのを見て立派な城だったんだな~と思いを馳せました。

この記事見て昨日実際に行ってみました。(トラックバック貼らせていただきました。)
城からは見応えのあるきれいな景色でしたよ。城自体も、石垣がいい雰囲気出してます。
お昼の時間に登ったので、ピクニックに来て弁当食べてる人がけっこういました(笑)

genpi様コメントありがとうございます。
この記事を見て実際に行かれて、さらにコメントを下さる方がいるとは考えてもいなかったのでうれしいです。
ブログを拝見させていただきました。駅舎いいですねー。城跡からの写真もきれいに撮れてて素晴らしいです。
「最高のショーだとは思わんかね!?」にはちょっと笑ってしまいました。

 私も以前2度ほど行ったことがありますが、建物があるなしにかかわらずすばらしいお城だと思います。初めて行ったときに一緒だった友人は別にお城好きというわけではありませんでしたが、スゴイ!と感動していました。
 「天空の城」という言い方も確かにその通りですが、私としてはある知人が言っていた「空間を堪能する城」という言い方が好きです(^^)

KUBO様コメントありがとうございます。
城好きでなくとも「スゴイ!」ですか。いやはや楽しみです。
「空間を堪能する」・・・いい響きですね。
私も早く堪能しにいかねば・・・。

相当昔の話ですが、角川映画「天と地と」で映画セットとして一時復元されていましたよ。
当時映画を見に行きましたが、映像がとてもきれいですごかったです。

oz様コメントありがとうございます。
山の上のロケーションと石垣が立派なだけに本格的なセットを組んだら素晴らしい絵が撮れそうですね。TSUTAYAでちょっと借りてみます。

初めまして。
マチュピチュよりもグスクに似ているような
感じがしますね。

あんどれ様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
沖縄県にある「グスク」ですね。なるほどー。
今帰仁のグスクに昔行ったことがあります。
そういえば高台にあったし、たしかに雰囲気にてますね。

印パ国境の国旗降納式のときに知った明日の地球さんですが、中でもこの竹田城の記事に惹き付けられ、行ってまいりました。いやはや、ここは世界に誇っていい遺跡・城跡です。

uracci様
コメントありがとうございます。
記事をきっかけに実際に行かれて、さらにコメントをくださりとてもうれしいです。
せ、世界ですか!いろいろな国を見てきておられるuracci様のお言葉だけに重みを感じます。

uracci様
コメントありがとうございます。
記事をきっかけに実際に行かれて、さらにコメントをくださりとてもうれしいです。
せ、世界ですか!いろいろな国を見てきておられるuracci様のお言葉だけに重みを感じます。

月曜に、行ってきマシタ~!!!まだ興奮冷めません!!!スゴク綺麗な景色・・・・
あんなところが兵庫県にあったなんて・・・
教えてくださってありがとうございます。
一緒に行った友達は、万里の長城みたいと言ってマシタよ~

クレア様
コメントありがとうございます。
月曜日!平日なので誰もいなかったのではないでしょうかww。
万里の長城はちょっと言いすぎかもww。
マチュピチュも言いすぎなのですが・・・。
しかし立派な石垣がひっそりと存在していてとても素敵な場所ですね。

去年もコメントしましたが、今年も行きました!
早朝に着いたので雲海も出ていて、まさに天空の城でした。
竹田城だけが霧の上に出ている様子は幻想的ですよ。

コメントはお気軽に。(メールアドレスやURLは入力しなくても大丈夫です。)

(コメントは一度確認し、表示いたします。すぐには表示されませんのでしばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。