2008年8月 1日

シンクロしながらジャンプ!葉っぱに卵を産む魚コペラ・アーノルディ

コペラ.アーノルディ

すごいシンクロ率です。オスとメスが体をひっつけ、同じ動きをしながら水中から水の上へジャンプ!そして葉っぱにピタッとひっつき産卵。驚きました。
この魚はアマゾン川に住むコペラ・アーノルディ。世界でも珍しい水中でなく陸に卵を産む魚です。驚きのシンクロナイズド動画は続きから。


Online Videos by Veoh.com

・オスとメスがタイミングを合わせて川辺に生える葉っぱへジャンプ。
・ヒレを使って葉っぱに貼りついて産卵。数秒で落下。
・一度に10個ほどなので、10回ほど同じように2匹でジャンプを繰り返します。
・そのままでは卵が乾燥してしまうので、オスが水中から卵に水をはね上げて乾燥を防ぎます。(これもすごい!)
・2~3日後に孵化して水滴とともに稚魚が川に落ちる。
川の他の生物から卵を守る為の戦略と考えられますが、よくこんな方法にたどり着いたものです。神秘!

動画をもう一つ

▼こちらはコペラ・アーノルディの産卵を観察したブログです。
水上で産卵する魚、コペラ・アーノルディ
ガラスに産卵、コペラ・アーノルディ


TSUTAYA online

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tomorrowearth.com/mt/tikyutrackback.cgi/87

コメントはお気軽に。(メールアドレスやURLは入力しなくても大丈夫です。)

(コメントは一度確認し、表示いたします。すぐには表示されませんのでしばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。