2008年6月28日

砂浜は団子だらけ。団子を作る名人コメツキガニの動画

コメツキガニ作ってはポイッ!作ってはポイッ!っとどんどん団子をつくるコメツキガニの動画です。コメツキガニは泥や砂に含まれる有機物をこし取って食べ、残った砂や泥を団子状にして捨てています。いつの間にやら砂浜は団子だらけに・・・。そして時々、両手を上に挙げ「うおー!」っと勝利の雄叫び、ではなく求愛行動。なかなかパフォーマーなカニですね。動画は続きから。


続きを読む "砂浜は団子だらけ。団子を作る名人コメツキガニの動画"

2008年6月26日

消える海藻?ハナブサイソギンチャクの動画

ハナブサイソギンチャクこの海藻のようなものはハナブサイソギンチャク。触れるとズボッと一瞬で砂の中に隠れる面白い習性をもっています。このイソギンチャク、ハブの2倍のパリトキシンなどの毒をもつかなり危険な生き物。海藻かと思ってうっかり触るとショックでおぼれることもあるそうです。動画は続きから。


続きを読む "消える海藻?ハナブサイソギンチャクの動画"

2008年6月22日

踊るマット氏が帰ってきた!「Where the Hell is Matt? 2008」

Where the Hell is Matt? (2008)世界中を踊って回る動画「Where the Hell is Matt?」で一躍有名になったマット氏が帰ってきました!今回のNewバージョンは有名になったせいか、前回よりもより多くの人々とともに踊っています。今回は42カ国。NASAトレーニングセンターや朝鮮の非武装地帯、テオティワカンやクリスマス島、日本ではメイドと踊っていたり・・・。前回にも勝るとも劣らない出来です。ダンスと笑顔で世界をつなぐ。見れば見るほど楽しくなります。やっぱり素敵なムービーですね。動画は続きから。

続きを読む "踊るマット氏が帰ってきた!「Where the Hell is Matt? 2008」"

2008年6月21日

ストロックル間欠泉が噴き上がる写真と動画

ストロックル間欠泉

アイスランドにあるストロックル間欠泉が噴き上がるところをとらえた写真。5~10分おきに最大20~30mほど噴き上がるそうです。写真と動画はつづきから。

続きを読む "ストロックル間欠泉が噴き上がる写真と動画"

2008年6月17日

光るキノコ シイノトモシビタケの写真

シイノトモシビタケ

文芸ジャンキーパラダイス様で知った、光るキノコ「シイノトモシビタケ」。この写真にはびっくりしました。このキノコはホタルと同じ「ルシフェリン」という物質を持ち、酵素反応によって光るとのこと。発光キノコは世界でなんと約50種もあり、日本では八丈島などでその内の9種が確認されているとのこと。きれいな光、驚きました。
▲上の写真はasahi.comから

続きを読む "光るキノコ シイノトモシビタケの写真"

2008年6月15日

至近距離で雷が落ちる瞬間をとらえた動画

キリン至近距離で落雷の瞬間をとらえた動画です。ズドーン!というものすごい音と稲光。撮影した方もあまりの近さに驚き、あせってます。ものすごいパワーですね。動画は続きから。


続きを読む "至近距離で雷が落ちる瞬間をとらえた動画"

壮絶。キリン同士の争いの動画

キリン普段はとてもおとなしい印象のキリン。しかしケンカとなると長い首を振りまわして激しくぶつけあってます。動画ではその打撃音がすごい!おとなしいといってもやはり動物。メスのとりあいになるとオス同士でこういった争いが起こるようです。動画は続きから。


続きを読む "壮絶。キリン同士の争いの動画"

2008年6月14日

世界遺産 高野山のWEBサイトとスペシャルムービー

高野山

新しくできた高野山のWEBサイトが素晴らしい。 充実の内容。動画からは霊気がただよってきます。昨年私も高野山に訪れました。特に老杉が生い茂る奥の院は、足を踏み入れてはいけない所にきたような気になります。奥の院には今日でも弘法大師空海がおられ、私達を救ってくださると信じられ今でも参拝の方々が絶えません。実際に現地に行くと本当にいまでも空海は生きているのでは・・・と思ってしまうぐらい霊気みなぎる場所です。WEBサイトは続きから。

続きを読む "世界遺産 高野山のWEBサイトとスペシャルムービー"

2008年6月 7日

タツノオトシゴの出産?動画

タツノオトシゴタツノオトシゴの子供ってこんな風にでてくるのですね~。出てきたときにはもう立派なタツノオトシゴの形をしてます。このお腹から子供を出しているタツノオトシゴは実はオス。メスがオスのお腹の育児嚢(いくじのう)という袋に卵を産み、その中で外に出していい状態になるまで大切に育てるようです。こんな場合はなんというのでしょう。産卵でもないし、やはり出産?動画は続きから。


続きを読む "タツノオトシゴの出産?動画"

2008年6月 6日

アルパカがよってくる動画

アルパカもこもこもこもこ。アルパカがこっちに向かってくる。ただそれだけの動画です(汗)・・・。アルパカはラクダの仲間で南米のアンデス山脈の高地に生息する動物。朝晩の気温差が激しい自然環境から体を守るアルパカの毛は、素晴らしい特性がいろいろ備わっているので、昔からアンデスの人々のかけがえのないパートナーとして大切にされています。癒し系動物ですね。動画は続きから。


続きを読む "アルパカがよってくる動画"

 1