2008年5月27日

17年に一度の大発生。17年ゼミの一生を撮影した動画

17年ゼミ17年に一度、何十億匹という数で一斉に姿を現す「17年ゼミ」。昨年の大発生のニュースを覚えておられる方も多いと思います。
皆さまは17年前、どんなことをされていましたか?
「17年という長い間、土の中にいた」ということを考えながら動画を見ると、なにやら感慨深いものがあります。
次に見ることができるのは2024年!本当に壮大で不思議な生態です。
動画は続きから。


17年間土の中の樹液を吸って成長し、やっと地上に出たと思ったらわずか10日ほどの命。その期間に必死に子孫を残し役目を終えていきます。


▼17年ゼミについて詳しくはこちら
ダーウィンが来た「17年に一度!セミが街を襲う」
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program065.html
http://www.nhk.or.jp/darwin/report/report040.html


TSUTAYA online

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tomorrowearth.com/mt/tikyutrackback.cgi/63

コメント

自然界の素数の法則にロマンを感じます。
あと、セミチョコに衝撃・・・・。

NHKの取材ウラ日記がどれも読み応えがあって面白いですね。

コメントはお気軽に。(メールアドレスやURLは入力しなくても大丈夫です。)

(コメントは一度確認し、表示いたします。すぐには表示されませんのでしばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。