2008年2月22日

驚異の映像「世界の火山」 火山科学者クラフト夫妻

火山貴重な映像をニコニコ動画で発見!火山の噴火や溶岩の流れを間近でとらえた映像です。撮影したのは1991年6月3日、雲仙普賢岳の大火砕流に巻き込まれ亡くなったフランスの火山学者モーリス&カティア・クラフト夫妻。クラフト夫妻は火山の写真撮影と映画撮影のパイオニアとして知られています。危険な溶岩流の足もとまで進んで火山の映像を記録しており、その価値は世界的に評価されています。

世界には約800の火山があります。収録されているのはイタリア地中海のストロンボリとエトナ、アフリカのニイラゴンゴ、アイスランドのヘイマエイ島、インドネシアのガルングン、ハワイのキラウエア。20年以上前の古い映像ですが見る価値ありです。


火山爆発によって飛ばされた岩が飛び交う中で観測するクラフト夫妻。ぎりぎりの場所で観測しています。


火山マグマ(溶岩)の性質(やわらかい、粘っこい)によって噴火の仕方が変わる。
やわらかいマグマはマグマが噴き出し、1000度を超える溶岩流が流れる。


火山粘っこいマグマは大爆発し、粉じんや火砕流を発生する。


映像はこちら。(ニコニコ動画のアカウントをお持ちでない方はぜひ登録を・・・。)

数々の貴重な映像を残してくれたクラフト夫妻の映像


TSUTAYA online

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tomorrowearth.com/mt/tikyutrackback.cgi/29

コメントはお気軽に。(メールアドレスやURLは入力しなくても大丈夫です。)

(コメントは一度確認し、表示いたします。すぐには表示されませんのでしばらくお待ちください。)


画像の中に見える文字を入力してください。